Archives

You are currently viewing archive for 8月 2016
IMG_1118
IMG_1120
今日は過ごしやすい気候でした。
点検に回っていたら小さい穴が沢山あいたエゴノキが・・・。

みのむしがついてました。

みのむしは中々薬剤が効きにくいので、捕殺します。
丁寧に取らないと他の木にもぶら下がってしまうので
注意しましょう。


IMG_1108
ひとりガーデニング部門で活動中の私ですが(笑)
今日は研修中の彼がメンバーに!!

1日暑い中、中腰でコツコツと根気と忍耐の仕事でしたが
無事やりきってくれました。






IMG_1084
IMG_1094
東広島では、あちこちで見かけると思います。

シマトネリコの花。

今年は特に目を引く気がします。
大きくなった木に花を付けるので、立ち止まって
見上げて見るのもいいかもしれませんね。

葉と花のコントラストが絶妙です。


IMG_1079
IMG_1077
コピスガーデンを見回りしていたら
……いました…

モンクロシャチホコ

この時期に桜等に大発生します。
食欲旺盛なので付いたらすぐに丸坊主になります。

気をつけましょう。


IMG_1062
広島カンツリー倶楽部 八本松コースに
寄せ植えを納品しました。

ラウンジから見えるベストポジションに並べました。
残暑がまだまだ厳しいですが、お花は元気に咲いてくれます。



IMG_7207
IMG_7204
IMG_7202
オリーブの木が調子が悪いという事で、見に行きました。

木の皮がボロボロでした。
剥がしてみると虫が大量に出てきました・・・。

きれいに木の皮をはがして、虫を駆除しました。
木の皮を剥いだ所の処置をして様子を見ます。

木屑が出てるようでしたら注意が必要です。


IMG_1006
毎日暑いですね。

最近は夕方に激しく雨が降ってましたが、今日は気配すらありません。
会社のひまわりも下向きでぐったりしてる様に見えます。