新しい順 | 古い順
«前のページへ || 1 | 2 | 3 |...| 11 | 12 | 13 | 14 || 次のページへ»
カテゴリー: 本田のブログ
緑化推進セミナー 014.jpg
マーケチングコンサル蠕研さんの主催で「商業施設における緑化対策セミナー」が開催されました。広島市緑化推進部から山本課長補佐さんは「緑化制度の説明】広島大学中根教授「環境対策と省管理システムの緑化工法」 ガイア協同組理事長「実際の施工事例、バンブーテコガーデン緑化システム」の話をさせていただきました。参加者は流通業、建設業、設計業、不動産業、などの方々50名が参加されました。
竹炭を使った緑化システムを理解して頂いたと思います。


カテゴリー: 本田のブログ
2010 アンコールワット日の出編集.jpg
2010年元旦を世界遺産のアンコールワットで迎えました。
年末30日広島空港発 ベトナム ハノイ経由→カンボジア シェムリアップに入りアンコールワットに入りました。


2010 023編集.jpg
熱帯のカンボジアは、乾期で過ごしやすいものの炎天下は35度、暑く体力を消耗しない様に水分を取りながらの行動、さすが世界遺産、写真では見たものの本物は素晴らしい!
カテゴリー: 本田のブログ
エコプロダック2009出展 編集.jpg
12月10日から13日東京ビックサイトで開催された18万人の来場する環境関連展示会に、「ひろしま発環境ベンチャー企業」としてひろしま産業振興機構のブースに出展させて頂きました。

今回の展示会では、次の時代を担う子供たちが学校行事として多く来場していました。各企業とも子供たちに環境保全の大切さをうったえていた様です。
私たちは、「せせらぎ室内ビオトープ」と「バンブーテコガーデン緑化システム」のPRを行い、販売促進に努めてきましたがもつと子供たちに訴える必要があつたと思います。
さすが東京、たしかな手ごたえを感じました、この度お世話頂いた、広島産業振興機構の皆様に感謝いたします。


カテゴリー: 本田のブログ
東広島ものづくり逸品認定授与式 001.jpg / /
東広島ものづくり逸品認定授与式 002.jpg / /
産学官協同開発した「せせらぎ室内ビオトープ」 「バンブーテコガーデン緑化システム」の2件が認定されました。「せせらぎ室内ビオトープ」は竹炭の浄化能力と水の落とし方に工夫した、水替え不要の観賞魚水槽です。
「バンブーテコガーデン緑化システム」は竹炭の保水力を利用したシステムです。



エトワール点検 9− 004.jpg / / /
おうちゃく者にはもつてこいです! 水槽の水替え不要、観葉植物の水やり不要、蒸発水を補充(水道水可) 又せせらぎの水音を楽しむ事が出来、癒し効果抜群です。
ATM1.jpg
バンブーテコガーデン緑化システムは、廃プラで出来たテコボックスに竹炭、軽量培養土(剪定枝を主原料にした軽量土)植物、 植え付け一年は潅水が必要ですが二年後からは必要ありません。維持管理費のかからないシステムです。
img-Z09081830-0001.jpg
受賞頂いた9社と蔵田東広島市長との記念写真です。
カテゴリー: 本田のブログ
子供みこし 001.jpg
10月31日近所の清水神社の子供みこしが来てくれました。
小学生の子供たちが会社の前で、みこしを上げ気勢を上げてくれました。
その後を低学年の子供達の行列、総勢50から60名の皆さんが来てくれました。


カテゴリー: 本田のブログ
西条農業高校 特別授業 006編集.jpg
専門的な知識・技術の特別授業「私の取り組んでいる地球環境保全」で3単位パワーポイントで講演しました。これからの日本をになう若者が少しでも環境保全について理解してくれたと思います。

カテゴリー: 本田のブログ
IMG_2618 編集.JPG
広島県代表として、伊藤君(西条庭園) 林君(風林造園)の二名が茨木で開催された造園技能オリンピックに参加しました、検討むなしく賞は逃しましたがこれからの人生の励みになると思います。

写真は検討した伊藤竜太君で、福岡の西日本短大を卒業、昨年当社に入社、技能五輪出場の目的を持つて頑張ってくれました。全国の壁は高かったようです。これからの成長を期待しています。

カテゴリー: 本田のブログ
編集.jpg
広島大学と共同研究で竹炭を使った 「バンブーテコガーデン」緑化システム 「せせらぎ室内ビオトープ」観賞魚水槽の水替え不要システム、 2件が東広島ものづくり逸品商品に認定されました。

7年間の研究成果がようやく実を結びました!指導して頂いた皆さんに感謝!感謝!です。 
東広島市がパンフレットを作ってくださいました。
・11月17日 信用金庫合同ビジネスフェアー (広島産業会館)
・12月3日 東広島マッチングイベント (東広島商工会議所)
・12月10,11,12日 エコプロダック (東京ビックサイト)
に出展予定です。


カテゴリー: 本田のブログ
ClipboardImage.bmp
経済産業省
低炭素社会に向けた技術発掘・社会システム実証モデル事業
『雨水循環型緑化システムによるCO2の生物的固定技術の実証』


IMG_1887編集.jpg
市松模様の屋上緑化を考案!
□600×150の廃プラで出来たボックスに竹炭を敷き込み、剪定枝他で作った軽量培養土、アベリアホープレイズ、オカメツタ、リュウノヒゲ等の常緑植物を植え込んでいます。
一年後には施工全面を覆い屋上緑化効果が出ます。
重量 50kg/
カテゴリー: 本田のブログ
IMG_1817編集.jpg


経済産業省の「低炭素社会に向けた技術発掘モデル事業」として補助金を受け壁面緑化が完成。

IMG_1800.jpg
2F/4Fベランダに「バンブーテコガーデン緑化システム」でトネリコを植栽、即壁面緑化が完成!
カテゴリー: 本田のブログ
ClipboardImage.bmp
6月17日〜3日、英国バーミンガムで開催された ロータリー国際大会に、前田ガバナーエレクト夫妻と参加してきました。

カテゴリー: 本田のブログ
1.jpg
5月26日から29日、東京ビックサイトで開催されている 2009環境展に衙国工業さんのブースで一緒に展示させていただきました。
海外を含む500社が環境に関する商品等を出展、ビジネスチャン模索していました。


2.jpg

地球温暖化防止パビリオンの壁面緑化、屋上緑化のブースです。
他にも苔緑化もあり、軽量の屋上緑化が有りました。しかしながら瀬戸内海地域では湿度不足で苔緑化は難しいです。
3.jpg

環境展は、環境サポート・ソリューションパビリオン。 地球温暖化防止パビリオン。バイオマス サマールパビリオン。 大気・水・環境浄化パビリオン。 再資源化パビリオンの5つに別れ開催されています。
カテゴリー: 本田のブログ
ScreenShotImage.bmp
東広島市グリーンスポーツセンター前の三永川とその上流へ「タナゴ」取り戻したいという夢を追いかけている中学生がいます。
川にタナゴを取り戻そうと、頑張っていますが、繁殖が大変な為悪戦苦闘していました。
水替え不要の「水質浄化システム」せせらぎ室内ビオトープを設置しました。
また「タナゴ」の繁殖に成功し、三永川に放流し、環境保全につながることを期待しています。


タナゴは日本川に15種類いるそうですが、ほとんどの種類が絶滅状態で、何とか増やしたいと言うことで飼育されていました。しかし水槽で飼育するのは大変な事で竹炭を使った浄化システムが威力を発揮すると思います。

カテゴリー: 本田のブログ
popup_620_465_ON
韓国釜山の郊外金名市のハウマウム福祉会、

popup_613_513_ON
この施設は1970年大阪で開催された日本万博博覧会で出来た収益金を頂き完成した施設です。
当時日本庭園の作庭に参加した私には思い出深いものです。
popup_620_465_ON
20周年記念式典に参加したハウマウム障害者福祉会の子供たちと職員の皆さん!
カテゴリー: 本田のブログ
popup_615_497_ON
広島ホームTVのJステーション『地球は宣言』で竹炭を使ったATMの屋上緑化が4月9日5時から7時の間で放送されます。

(写真は収録中)

新しい順 | 古い順
«前のページへ || 1 | 2 | 3 |...| 11 | 12 | 13 | 14 || 次のページへ»
«トップページに戻る